文字サイズ

背景色を変える

図書館メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 利用案内
  3. 図書館の主なイベント

図書館の主なイベント

図書館により親しんでいただくために、さまざまなイベントを開催しています。
各イベント(資料の展示以外)の詳細につきましては、開催前にホームページの行事案内や館内掲示ポスターでお知らせいたしますのでそちらをご覧ください。
なお、各イベントに記載されている開催時期は目安です。変更する場合がありますのでご了承ください。

資料の展示(開催時期:不定期・常時)

貴重な資料や、さまざまなテーマに沿った本の特集展示を図書館で行っています。

『中央図書館2階ギャラリー展示』

講演会・講座(開催時期:不定期)

読書への理解を深めるために、作家や専門家などによる講演会や講座を開催しています。

『中央図書館での講座風景』

本の福袋(開催時期:12月から1月)

図書館の職員がテーマを決めて選んだ本を、中身が分からないようにして貸出します。普段手に取らないような本との、新しい出会いを演出します。
(注釈)対象年齢別に2~4冊入っています。

『本の福袋』

大人のためのおはなし会(開催時期:不定期)

普段、子どもたちが楽しんでいる絵本の読み聞かせや素話(すばなし)を大人の方を対象に行っています。

ブックリサイクル(開催時期:10月、1月、2月)

不要となった図書館資料(一般書・児童書)、保存期限の過ぎた雑誌などを無料で配布します。

ふるさとの新聞元旦号展(開催時期:1月)

北は北海道から、南は沖縄県まで、全国各地の1月1日発行の主要地方新聞を展示します。毎年、50紙ほどの地方新聞が揃います。また、地方出版社が出版している郷土色豊かな図書もあわせて展示します。

『ふるさと元旦号展』

ページトップへ