文字サイズ

背景色を変える

図書館メニュー
  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ

ここから本文です。

重要なお知らせ

2020年10月9日更新 重要

新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する図書館の対応と利用される皆様へのおねがい(令和2年10月13日(火曜)から)

 小平市立図書館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部サービスを制限して開館しておりますが、10月13日(火曜)より順次下記のとおり制限を緩和します。
 引き続き、ご利用いただけないサービスがある等、通常と異なる点がありご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力の程お願いいたします。
 なお、状況により、サービスの内容の見直しを適宜行います。
 

緩和するサービス

・館内利用について
 30分程度までとお願いしていましたが、今後はおおむね1時間以内のご利用をお願いいたします。滞在時間の短縮にご協力をお願いします。
・中央図書館の読書室の利用について
 密集・密接を避けるため、通常より座席数を減らして再開します。
 

ご利用いただけないサービス

・利用者用インターネット端末の利用
・視聴サービスの利用(CD・カセットテープの貸出サービスは可能です。)
 

館内への入館人数等の制限

各館における利用状況を見て、入館人数や滞在時間等を制限させていただく場合があります。
・密集・密接を避けるため、通常より館内の座席数を減らしています。
・滞在時間の短縮にご協力をお願いします。
(注釈)上記以外についても、感染防止対策の観点から、通常と異なる場合がございますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。  

 ご来館にあたってのお願い

・図書館にご来館の際にはマスクの着用をお願いします。
・体温が平熱比プラス1度以上の状態となっている方、息苦しさ、だるさのある方、咳や咽頭痛の症状のある方は、ご来館をお控えください。
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問したことがある方は、ご来館をお控えください。
・混雑が予想される日や時間帯を避けてのご来館をお願いします。また、混雑の状況により、館外でしばらくお待ちいただく場合もございます。
・密になることを避けるため、必要最小限の人数でご来館ください。
・利用に際しては、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)の確保を心がけてください。
・小平市では、従来から資料の返却後にアルコール等による表紙の清掃(雑誌等を除く)を行っていますが、資料に触った前後には、手洗いを行っていただきますようお願いいたします。また、本を触った手で目や口を触らないようお願いします。
・返却された資料につきましては、表紙の清掃(雑誌等を除く)を行うとともに24時間以上保管をしてから次の貸し出しに回します。ご予約をいただいた場合でも従来よりも時間がかかりますのでご了承願います。
・窓口にはビニールシールドを設置し、職員と利用者の方との対話は極力控えさせていただきます。また、図書館利用カードは直接受け渡しはせず、トレー等を使用させていただきます。
・職員はマスクの着用と手洗いを励行し、定期的なカウンター等の清掃を行うよう徹底します。
 

お問い合わせ

中央図書館:042-345-1246
仲町図書館:042-344-7151
花小金井図書館:042-467-1215
小川西町図書館:042-343-1200
喜平図書館:042-325-1300
上宿図書館:042-344-3360
津田図書館:042-341-1245
大沼図書館:042-342-2001
 

ページトップへ