文字サイズ

背景色を変える

図書館メニュー
  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

お知らせ

2020年7月25日更新

【小学生のみなさまへ】夏休みは図書館へ!調べもの大作戦in図書館!

図書館には、宿題に役立つじょうほうがたくさんあります!

「家で読書をしたいけど、どんな本を読んでみようかな・・・」「せっかくの夏休みだし、なにかじっくりしらべてみたい・・・」「夏休みの自由研究のテーマはどうしよう・・・」
そんな風におこまりのみなさん。実は図書館には、みなさんの調べものに役立つじょうほうがたくさんあります!
このページでは、そんなときに役立つちしきをお伝えします。
 

1 夏におすすめ!「夏休みおすすめ本」

 毎年、夏休みにみなさんに読んでもらいたいおもしろい本を夏休みおすすめ本として図書館においています。
 気になる本があったら、ぜひ読んでみてね。
(注意)かし出し・予約はそれぞれひとり5さつまでになります)
(注意)夏休みおすすめ本は小学1~2年生、3~4年生、5~6年生、中学生向けに分かれています。

夏休みおすすめ本リストはこちらから。

 

2 調べるための本を使ってみよう

図書館には、調べものをするために役立つ本がたくさんあります。 何を調べるかによって使う本が変わってくるので、参考にしてみてください。

百科事典

ものやことがらの説明がのっています。
 

図鑑(ずかん)

調べたいことが、図や写真入りでのっています。
 

辞典

言葉の意味を調べる国語辞典、漢字の読み方や書き方を調べる漢字辞典などがあります。
 

年鑑(ねんかん)

新しい出来事やその年のできごとを調べる時に役立ちます。
 

3  館内を歩いて自由研究のテーマを探してみよう

どんなテーマでも良い自由研究。だからこそ、一番なやむのが「テーマを決めること」。どんなテーマがいいんだろう・・・。そんな時にはぜひ図書館へ行ってみましょう!
実は、図書館の本のならび方には、特別な約束があります。図書館では、本を主題(書いてある内ようやテーマ)ごとに、大きく0~9の数字でわけています。例えば、理科の実験についての本は407、工作については507750、天体観測(かんそく)については440です。その数字をラベルに書いて本のせ表紙にはり、みなさんがいつ図書館に来ても、どこにどんな本が置いてあるかわかるようにしてあります。参考にしてみてくださいね。
なお、夏休みの間は、館内に自由研究に役立つ本の特集展示(てんじ)を行っている館もあります。毎年人気のため、ご希望の方はお早めにご来館ください。
また、調べたいキーワードが決まっている人は、Web-OPACも使ってみましょう。
キーワードを入れてけんさくをすると、それに関係した本をさがすことができます。
Web-OPACのリンクはこちらから
 

4 小平市について調べてみよう

夏休みに、みなさんの住んでいる小平市について調べてみませんか?

としょかんこどもきょうどしりょう

図書館では、みなさんに昔の小平市をわかりやすく知ってもらうために、『としょかんこどもきょうどしりょう』を作成しています。図書館で借りることもできますし、インターネットでいつでも読むこともできるので、ぜひ見てみてくださいね。
 (1)インターネットで見たい方はこちらから
 (2)本を借りたい方はこちらから
 

昔の様子をみたい

昔の小平市のまちなみや、どのように変わってきたかをみる時には、「こだいらデジタルアーカイブ」の郷土(きょうど)写真・定点撮影(さつえい)写真が便利です。
昔の小平市に、タイムトラベルしてみてはいかがでしょうか?

 
こだいらデジタルアーカイブのリンクはこちらから
 

パスファインダーを使ってみよう

パスファインダーとは、調べものの方法や資料(しりょう)のさがし方の手引きのことです。
今回は、小平市が栽培(さいばい)発祥(はっしょう)の地とされている、「ブルーベリー」と、市内に流れる「玉川上水」についてのパスファインダーをごしょうかいします。

「ブルーベリー」のパスファインダーはこちらから

「玉川上水」のパスファインダーはこちらから

 

図書館を使いこなして、「図書館マスター」を目指そう!

図書館について知れば知るほど、みなさんが図書館を使いこなすことができます。
もっともっと図書館にくわしくなって、もっともっと図書館を楽しんでくださいね。

ほかにも聞きたいことがある人は、近くの図書館に行って、カウンターのしょく員に聞いてみてくださいね。
 

 

このページに関するお問い合わせ

小平市立図書館 児童担当(じどうたんとう)

ページトップへ