文字サイズ

背景色を変える

図書館メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

予約(リクエスト)することはできますか。

市内の図書館にある資料

図書館ホームページ・OPAC(利用者端末)・カウンター・電話(開館時間のみ)で予約をすることができます。

市内の図書館にない資料

小平市に在住・在学・在勤の方であれば、市外の図書館などから取り寄せて貸出をすることができる場合があります。ただし、ご希望に沿えない場合もあります。

予約についてはこちらをご覧ください。
立川市・国分寺市在住の方は、予約ができません。

上下巻・シリーズなど、資料を順番に予約することはできますか。

予約の際に、図書館ホームページでは「順番を指定する」、OPAC(利用者端末)では「順番予約」を選ぶことで、ご希望の順番に予約の資料を受け取ることができます。カウンターや電話で予約される場合はお申出ください。

  • 順番を指定して予約した資料が同時に届く場合もあります。
  • 携帯サイトからは順番の指定ができませんので、図書館までお問合せください。

予約確保の連絡方法をメールに設定しましたが、メールが届きません。

登録したメールアドレスに誤りがある、迷惑メールとして受信が拒否される設定になっているなどの原因が考えられます。メールアドレスの登録内容や、メールの受信設定をご確認ください。

雑誌の最新号はいつから予約・貸出ができますか。

雑誌の最新号は、流通が確認できたら予約をすることができます。また、雑誌の貸出開始は次の号が準備できてからとなります。(刊行頻度が隔月刊・季刊などの雑誌は、受け入れてから1か月後に貸出開始となります。)

ページトップへ