文字サイズ

背景色を変える

図書館メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

図書館に学習できる席はありますか。

図書館の資料を利用した学習や調べものをする場合は、館内の席を使うことができます。なお、パソコンや電卓など音の出る機器を使用する場合は、席の場所が指定されていますので、各図書館にお問合せください。

持込みのパソコンが使える席はありますか。

各図書館に持込みのパソコンを使用できる席があります (小川西町・津田・大沼図書館を除く)。ただし、電源を使うことはできません。
席の場所は指定されていますので、各図書館にお問合せください。また、キーボード音など周りの利用者へご配慮ください。
中央図書館の2階参考室に2席 、仲町図書館に4席のみ、電源を使用できる席があります。ご希望の場合は、カウンターの職員にお申出ください。

インターネットが利用できるパソコンはありますか。

中央図書館の2階参考室、仲町図書館に各2台、その他地区図書館内に1台ずつ、利用者の調査研究のためのインターネットパソコンがあります。利用を希望される場合は、利用カードをお持ちの上、カウンターの職員にお申出ください。
なお、原則プリントアウトはできません。

また、中央図書館と仲町図書館にはデータベース検索用パソコンがあります。
中央図書館では「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」「歴史的音源」を利用することもできます。

図書館でWi-Fiを使うことはできますか。

中央図書館、仲町図書館では公衆無線LAN(Wi-Fi)機器を 設置しています。

図書館の資料をコピーすることはできますか。

図書館の資料であれば、著作権法の規定に基づき、コピーをすることができます。コピーをする前に、各館備え付けの「図書館資料複写申込書」に記入の上、カウンターの職員までご提出ください。ただし、著作権法上、図書館で複写する場合の範囲は1作品の半分まで(ゼンリンの地図は見開き半分まで)に限られています。また、一人で同一部分を2部コピーすることもできませんのでご了承ください。
なお、雑誌・新聞の最新号については、著作権に配慮し、コピーをお断りしています。

図書館の中で飲食はできますか。

飲食できる場所はありません。ただし、ふたを閉めることができる容器の飲み物(ペットボトル・水筒など)に限り、持込むことができます。その他の飲み物(紙パックや、簡易的なプラスチックカップのものなど)や食べ物の持込みは、資料保護・他の利用者への配慮のため、ご遠慮ください。

駐車場・駐輪場はありますか。

駐車場をご利用いただける図書館もありますが、駐車台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。詳しい駐車台数に関しては各館案内をご覧ください。
また、駐輪場は全館にあります。(併設の施設と共用の場合があります。)

授乳室やおむつ交換のできる場所はありますか。

授乳室は、仲町図書館と、花小金井図書館併設の東部市民センター内にあります。また、中央・小川西町・喜平・上宿図書館では、お部屋を用意できる場合があります。必要の際カウンターの職員にお声掛けください。
おむつ交換は、だれでもトイレの交換台にて可能です。交換台が無い図書館ではお部屋を用意できる場合がありますので、カウンターの職員にお声掛けください。

ページトップへ