文字サイズ

背景色を変える

図書館メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

図書館の利用登録をするにはどうすればよいですか。

本人確認書類をお持ちの上、お近くの図書館にお越しください。
小平市に在住・在学・在勤の方、多摩六都(東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市)・国分寺市在住の方は利用登録をすることができます。

なお、多摩六都在住で「多摩六都図書館カード」をお持ちの方は、新たにカードを作らずに共通利用することができますので、登録の際にお持ちください。

利用登録に必要な書類は何ですか。

運転免許証、健康保険証、個人番号(マイナンバー)カード(写真付きのもの)、学生証・生徒手帳などの、お名前と住所の確認が取れる本人確認書類が必要です。
小平市内に在学・在勤の方は、在学・在勤が確認できる証明書(学生証・社員証・在勤証明書など)もお持ちください。在勤を証明できるものが無い場合は、在勤証明書をご提出ください。

公共料金の領収書や名刺等だけでは代用できませんので、ご注意ください。

家族が代理で利用登録することはできますか。

登録は原則ご本人の来館に限らせていただいています。ただし、0歳から小学生以下のお子様は、保護者の方が代理で利用登録できます。ご本人・保護者の方両方の本人確認書類をお持ちください。身体の障がい等の理由により、来館が難しい場合は、図書館までお問合せください。

住所や電話番号が変わったときはどうすればよいですか。

変更事項が確認できる本人確認書類(運転免許証・保険証など)をお持ちの上、お近くの図書館にお越しください。

図書館利用カードを紛失したときは、どうすればよいですか。

図書館で紛失届を出してください。届出から1週間、カードをもう一度探していただいた後、再発行の手続きをします。ご本人が、本人確認書類(運転免許証・保険証など)と紛失届の控えを持ってお越しください 。

市外へ引っ越しするときはどうすればよいですか。

貸出中・予約中の資料が無いことをご確認の上、利用カードをお近くの図書館にご返却ください。
多摩六都(東村山市・西東京市・清瀬市・東久留米市)・国分寺市へ引っ越す場合は、住所変更の手続きをして、引き続きご利用いただけます。

図書館利用カードに有効期限はありますか。

利用カードの有効期間は5年です。ただし、在学・在勤の方は、それぞれの在学・在勤期間となります。期限が近づいたら、お近くの図書館のカウンターにて更新手続きをしてください。
有効期限は、図書館ホームページの利用照会からご確認ください。

図書館利用カードの更新手続きには何が必要ですか。

利用カードと、本人確認書類(運転免許証、保険証など)が必要です。在学・在勤の方は、本人確認書類に加え、小平市内に在学・在勤であることが確認できる証明書(学生証、社員証、在勤証明書など)をお持ちください。身体の障がい等の理由により、来館が難しい場合は、図書館までお問合せください。

登録したパスワードを忘れてしまいました。再設定はできますか。

図書館ホームページ内「利用照会」の「新規パスワード登録・再発行」、またはOPAC(利用者端末)の「新規パスワード登録・再発行」から、再度設定することができます。

ページトップへ